2010年12月23日木曜日

SMC Fish-Eye 17mm と TAMRON SP17mm

(DS + SMC Fish-Eye 17mm/f4.0) 

 私の持っているレンズで一番の広角の2本。
 魚眼のSMC Fish-Eye 17mm と TAMRON SP17mmです。

 デジイチで使うと普通の広角域になります。

(DS + TAMRON SP17mm/f3.5(151BB))

 撮り比べてみました。
 以下,それぞれ上がFish-Eye 下がSP です。



 Fish-Eyeもフィルムで撮るほど湾曲せず,縦横のラインをそれぞれの中央に持ってくると魚眼レンズとはわかりません。
 遠景を撮る場合,構図を考えれば普通の広角レンズとして使えますし,湾曲を強調しようと思えばフィルムほどではないが使えます。


 上の写真のように,中央を外せばそれなりに湾曲します。



 
 比べてわかるように,ペンタの方がタムロンより濃い色合いで,タムロンはあっさりしています。
 これは,ポジで使用するともっと差が出るようです。

 どちらのレンズも古く,中古でもあまり出てきませんし,あっても3万前後でしょうか。

 私は,どちらも2万5千円程度で購入しました。

 SPは,箱付き・カバー付き・フード付きの綺麗なものでした。特にフードは無いようですね。

0 件のコメント: