2013年12月3日火曜日

Olympus PEN S2.8 / GOLD200

 RICOH 500Gと共に試写。今回は、遠景だけでなく近景も試してみた。
 こいつは距離計はなく、目測式。目測のカメラは初めてだったが、はずしまくりでした。できるだけ開放で撮ると合わせられない。まったくのへたくそである。

 PENはなるべく絞りみ、パンフォーカスで撮るのが基本かな・・・・。
 目測は、慣れが必要だ。





小絞りだと大丈夫。


はずしまくりである。


夜景を撮影。f2.8で10秒ほどカウント。バルコニーの腰壁の上に手で固定。わりと取れるものである。

* EPSON GT9800F + SILKYPIX Developer Studio Pro 4.1

RICOH 500G / GOLD200

 PENを触っていると、リコーの500Gを持っていたのを思い出した。
 これは、ジャンク品で確か210円だったように思う。レンズにカビ痕があるもので、レンズだけ取り外せるので、洗ってみたが取れなかった。それ以外は完動品です。

 露出計も生きている。この時代の水銀電池はもうないので、LR44電池を要れ使用している。電圧の関係で若干の誤差もあるだろうがネガを使えばそれほど気になりません。








 シャッタースピード優先EE(マニュアルも可)で距離計連動式カメラ。使い勝手も良くて、写りのほうもなかなかのもの。
 いいカメラです。

 * EPSON GT9800F + SILKYPIX Developer Studio Pro 4.1