2010年11月19日金曜日
2010年11月17日水曜日
GS645 と GS645S
私が持っている中判カメラ。FujiのGS645とGS645S。
中判といっても一番小さいサイズの645です。セミ判と言われていました。
私がこれを選んだ一番の理由は,コンパクトにつきます。(それに中古が安くなった。)
スナップや風景を撮ることが多い私にぴったりです。
GAシリーズもあるのですが,あちらは電子化・オート化されているのでやめました。
GS645は右のやつ。蛇腹式です。折りたたむと非常にコンパクトになり便利です。
レンズは75mmで,645では標準になります。
残念なことにこ故障中。露出計は正常なのだがシャッターの調子が悪い。
近いうちに修理に出そうと思っています。ついでに蛇腹も交換しようかと・・・・。
このカメラに代わるものがないし,修理が出来るうちは使っていこうと思います。
左は,GS645S。こちらはレンズ固定式。レンズが60mmの準広角になっています。
私としては,こちらの方が好きな画角です。
こちらも,シャッターの調子が悪くなったので仕舞い込んでいたが,最近触った見ると正常に動いていたので,今日試し撮りに行ってきました。
出来上がりが楽しみです。
こちらも,完動品ではありません。露出計とフィルムカウンターが動きません。
どちらも,撮影にそれほど支障がないのでこのままです。
露出計の修理も出来ると言うことなので、懐に余裕がある時に出そうかと思っています。
あと,GSシリーズにはGS645Wがあります。これはレンズが,45mmで広角になり,距離計もなく目測での撮影になります。
これも欲しいのだが,あまり売れなかったのか,中古での台数も少なくまだまだ高値。
そのために買えません。
話は変わりますが,最近,近くのキタムラにバラ売りの120フィルムがなく困っています。
中判はそれほど使わないので,箱買いするのは勿体ないのです。
後,何年フィルムは使えるのでしょう・・・・・・。
登録:
投稿 (Atom)