2010年11月17日水曜日

GS645 と GS645S


 私が持っている中判カメラ。FujiのGS645GS645S
 中判といっても一番小さいサイズの645です。セミ判と言われていました。
 私がこれを選んだ一番の理由は,コンパクトにつきます。(それに中古が安くなった。)

 スナップや風景を撮ることが多い私にぴったりです。

 GAシリーズもあるのですが,あちらは電子化・オート化されているのでやめました。

 GS645は右のやつ。蛇腹式です。折りたたむと非常にコンパクトになり便利です。
 レンズは75mmで,645では標準になります。
 残念なことにこ故障中。露出計は正常なのだがシャッターの調子が悪い。
 近いうちに修理に出そうと思っています。ついでに蛇腹も交換しようかと・・・・。
 このカメラに代わるものがないし,修理が出来るうちは使っていこうと思います。
 
 左は,GS645S。こちらはレンズ固定式。レンズが60mmの準広角になっています。
 私としては,こちらの方が好きな画角です。
 こちらも,シャッターの調子が悪くなったので仕舞い込んでいたが,最近触った見ると正常に動いていたので,今日試し撮りに行ってきました。
 出来上がりが楽しみです。
 こちらも,完動品ではありません。露出計とフィルムカウンターが動きません。
 どちらも,撮影にそれほど支障がないのでこのままです。
 露出計の修理も出来ると言うことなので、懐に余裕がある時に出そうかと思っています。

 あと,GSシリーズにはGS645Wがあります。これはレンズが,45mmで広角になり,距離計もなく目測での撮影になります。
 これも欲しいのだが,あまり売れなかったのか,中古での台数も少なくまだまだ高値。
 そのために買えません。

 話は変わりますが,最近,近くのキタムラにバラ売りの120フィルムがなく困っています。
 中判はそれほど使わないので,箱買いするのは勿体ないのです。
 
 後,何年フィルムは使えるのでしょう・・・・・・。

0 件のコメント: