2010年12月21日火曜日

Bessaflex TM(BK)

 カメラを紹介。
 COSINAが出した,M42マウントのBessaflex TMです。
 2003.06にブラックが出た後,半年遅れの12月にシルバーが出ました。
 シルバーは,頭をTOPCON RE SUPER風に変えています。

 PENTAXファンとしては,SPあたりを買うんでしょうが,なかなか程度の良いものが無く探していたところこいつを見つけこちらにしました。
 操作感はほとんどSPと同じで,ボディも金属,シャッターも機械式。
 私が買ったのは,生産中止の後で在庫分を新品で購入。ずいぶん安かったと思います。
 その時にはまだ,レンズもULTRON40mmやAPO-LANTHAR90mmが残っていました。
 お金がなかったので買いませんでしたが,今となってはULTRON40mmが欲しかったです。

 その後,SLⅡシリーズとして出ましたがM42マウントはありませんでした。

 しばらくして,行きつけの中古カメラ屋でデッドストックのColor-Heliar 75mmを見つけ購入。
 2万数千円だったと思います。純正フードも探してもらい購入。
 さらに中古のグリップを購入。現在に至っています。

 最近出番が少ないですが,なかなか良いカメラです。

0 件のコメント: