2013年9月27日金曜日

Ricohflex Ⅶ 購入

 欲しかった,中判スクエアーフォーマットの6×6を買いました。
 Ricohflexの7型,二眼レフです。

 発売は,1952年ですがこの機は革カバー(ぼろぼろで使い物になりませんが)に1956年9月とありました。57年前の物ですね。

 



 年代からして,十分きれいなモノです。シャッターの動きも問題なく,粘り等もありません。
 シャッター速度は,B・1/25・1/50・1/100の4速しかありません。7型はたくさんのバージョンがあるらしく最速1/500もあるようです。
 1/100だとISO400のフィルムは使えなさそうです。当時は,好感度のフィルムがなかったのでこれでも良かったんでしょうね。
 ファインダーにはゴミが,レンズにもちょっとカビがありますが撮影には関係なさそう。

 試し撮りが楽しみだ。

*カメラデータ
 発売年月日       1954年2月
 フィルムシステム    ブローニーフィルム使用(120) 6×6㎝判
 画面サイズ        55×55mm
 レンズ         リコーアナスチグマット 80mm F3.5 3群3枚構成
 ファインダーレンズ  リコービューワー 80mm F3.5 3群3枚構成
 大きさ                   巾 72.5mm 高さ 183mm 奥行き 100mm
 質量                     780g
 価格                     8,300円→1955年より 6,800円  ケースつき
  

0 件のコメント: